2011/01/08

2011/01/08

 

Ga-00285

小鳥さんは皆さんがおっしゃる通りなるべく朝早くの方が見つけやすいです。

8時頃だと良いのですが8時前後は忙しいので目の前を飛んでいるのが見えても写しに行けないのが現状です。

今日は9時頃4m位の所にジョビ子さんがセミの様に飛んで来ました。ラッキー!

しかし窓から体をひねって身を乗り出して構えるのがやっとの位置・・・

 

Ga-00286

3ショット目にこちらに気づかれ目が合って一瞬私が動揺してしまったので、ぶれました (i_i)

写真は本当にその時の体調や心の変化に反映されるものですね。

次の瞬間飛び去ってしまいました。

1点に集中するため高速連写はあまり多用しないのでジョビ子さんを撮れたのは3枚

1枚目(上の1枚)だけがぶれずに撮れて3枚目のジョビ子さんと目が合ったのがぶれて2枚目は失敗4枚目はフレームアウト

 

Ga-00287

その後シジュウカラが同じところに一瞬留まりましたが、気付いた瞬間離れた木に行ってしまいました。

あ~残念でした。

シジュウカラはハッキリした模様なのでピントが合わせやすそうですが、なかなか

白飛び、黒潰れなど設定に左右されやすく目にピントが合って毛(羽)並み?まで綺麗に撮れた満足な写真はありません。

毎日会えれば少しずつ上達するのかな?

0 件のコメント: